FC2ブログ


私のお正月

Category: 未分類  

世の中はやっと日常に戻ったようですが私の場合は平日もお正月もあまり変わりませんでした。おせちはちょっといいのを買うことにしているのであとは節約で年越しそばとお雑煮を用意しただけで楽ちんでした。
年末年始はボランティアも友人との交流もないのでかえって暇でそれで大晦日には肉まん、2日はケーキ 、3日はローストビーフ(といっても500gほど)そして今日はとうとうかねてから、なんでこんな大きな鍋を買ったんだろうと思うビタクラフトの一番大きな鍋で鶏を1羽丸焼きというか丸蒸しにしました。
一度やってみたいと思っていたので・・・・・。スーパーから持って帰るのが重かったです。スーパーが近すぎるとこんな時不便です。鍋にクッキングシートを敷き人参玉ねぎセロリのスライスを座布団代わりにし、鶏のお腹にはセロリの葉のざく切りを詰め、鶏の表面にニンニクとハーブソルトをこすり付けベイリーフをあちこちに貼り付けオリーブオイルを塗りたくり弱火で約1時間ちょっとで出来上がり。うまい具合にグレイビーソースも取れました。
冷めてからはマグロの解体ショーみたいにばらしました。きれいで分厚い胸肉がたくさん取れました。これは一人暮らしの子供に上げようと思います。今夜は一人。「鶏の骨についた肉にかぶりつく老女」オーーーーーコワッ!!
写真ありません。
スポンサーサイト




 2015_01_06


Comments

寒中お見舞い申し上げます^^ 

あっという間のおしょうがつでしたね~
冬はこれから真っ盛りですが
梅がそろそろほころぶことでしょうね^^
今年はたくさん食べてパワフルにいきましょー!
tekopako  URL   2015-01-07 14:39  

 

今年はもう少し太りたいですね。太るというのはなかなか難しいのですよ(嫌味)。我が家の梅のふくらみも今年は早いです。今朝のニュースで蝋梅の花ももう咲き始めたとか。で、狼狽しています(ただこれが言いたかっただけ)匂いが好きなので久しぶりに「こどもの国」に行きたくなりました。
ぶんちゃん  URL   2015-01-08 14:00  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2024_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ブンチャン

Author:ブンチャン
FC2ブログへようこそ!
ぶんちゃんと申します。
一人暮らしの普通のおばあさんの
普通のブログです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.