咲きました

Category: 未分類  

DSCN1990.jpg
今朝は涼しかったので姥百合の群生を見に行きました。開いてもすぐに枯れて茶色くなってしまうのでこれくらいの咲き方がちょうどよいかもしれません。DSCN1980.jpg
大手私鉄二社の急行が止まる駅から徒歩5分ほどの所にある森ですが、私有地なので何時なくなるかわかりません。線路の反対側の雑木林は今伐採の最中でマンションでも建つのでしょうか?

スポンサーサイト
 2014_07_28


おかひじき

Category: 未分類  

以前からあることは知っていたのですが、なんか見た感じが金魚鉢の水草
のようで食べる気がしませんでした。数か月前「今でしょ」で有名な林先生の
番組で大変体にいい野菜だと言う事を知りました。さっさと洗って1分ほど
茹でるだけで食べられます。冷凍もできます。私はもっぱらスライスオニオンと鰹節で
和えてポン酢で食べます。おうどんのトッピングにも使います。
一人暮らしの強い味方になっています。DSCN1956.jpg

 2014_07_24



今年は箱根のアジサイも見そびれてしまい、
我が家のゴーヤのグリーンカーテンも今一つぱっとしません。DSCN1955.jpg
今朝は早起きして自転車に乗って近くの森の姥百合の群生の咲き具合を見に行ってきました。DSCN1953.jpg
まだ日当たりの良いところにあるこの一株しか咲いていませんでした。
満開は26日でしょうか?そうだと去年と全く同じ日です。すごい!DSCN1954.jpg
これは何の花でしょうかきれいでした。
 2014_07_24



今年の第一期の日本語教室が終わりました。最後はいつも作文発表会です。前日に書かせてチェックして清書してと、三人の60歳過ぎたじいさんばあさんボランティアは大忙しでした。そして発表会当日に一人の子のチェック漏れ発見!
作文の中に「はなくそ」と「くわがたがくそばばあのばいくにひかれた」と言う個所を発見!以下はボランティアのHさんと私(仮イニシャルはB)の会話。H「どうします?」 B「まあ、『はなくそ』は許しましょう」 H「では、この『くそばばあ』はどうします?」
ここでBの関西人の血が騒ぎ、B「『ばばあ』でどうでしょう?」 ここでBとしてはHさんに「なんでやねん!」と突っ込んでほしかったのですが・・・H「いや、やはり『おばあさん』に直させましょう」と冷静に言われてしまいました。
子供達はお互いの国の悪い言葉を教え合って仲良く逞しくなって行くのです。私も米国駐在のため娘達を現地の学校に入れて彼女たちが一番に覚えてきたのが放送禁止用語でしたから。でも日本の子も負けていません。当時現地の学校で流行っていた日本語は「ばかち〇ち〇」でした。
久々の更新が下品なお話になってしまいました。体調不良で緊張しながら臨んだ今期のボランティアを終えてちょっと気が弛んでしまいました。
お口直しに、友人から頂いたパリ土産の紅茶の写真をご覧ください。きれいでしょ。おいしかったです。DSCN1951.jpg


 2014_07_20



日本語教室では毎回最後の日は子供達が書いた作文の発表会を親や小学校の先生を招いて行います。
今期のお題は「夏」と決めてボランティア全員異議なし。きっと夏祭とか、スイカとかプールとか花火などの話題が出てくるのだろうな~なんてね。そっ、それが・・・・えらいことに(汗)。今回の参加児童の中には
日本にやってきてまだ1年未満のベトナム、タイ、カンボジアの子が数名。「夏」といわれても・・・・・・ねぇ~。
よーく考えてみるとそれらの国は常夏ではないですか!!夏に対して特別な感慨が無いと言うか、ベトナムやタイ語に「夏」というのがあるのでしょうか? ベトナム人ボランティアのAさんによるとベトナムでは花火も爆竹もほとんどやらないし、スイカはお正月の時に食べるのだそうです。子供たちもポッカ~ン・・・・・こちらもあたふたの一日でした。
もっと国際感覚を養わなくてはと考えさせられました。
さて、今年のゴーヤカーテンは例年に比べて今一つ元気がありません。作る人の不調が反映されたのでしょうか?でも私はすごく元気になってきましたのでゴーヤにも頑張ってもらいたいです。DSCN1945.jpg

 2014_07_16


教室風景

Category: 未分類  

皆が来るのを待っています。今季は悪天候に悩まされています。今日は私は休みですが教室は中止になったのかどうか
心配です。1回でも中止になるともったいないですから。でも子供にけがなどさせないのが第一ですからね。
日本語教室

 2014_07_10


ゴーヤ

Category: 未分類  

DSCN1939.jpg
DSCN1940.jpgちょっと小ぶりですが初収穫です。今年は何本できるか正確に数えようと思い冷蔵庫に収穫日を記録することにしました。
昨日は中高の同窓生と神楽坂でランチをしてその後近くのkちゃんのおうちに寄りました。kちゃんと呼ぶのは私と小学校からの友人だからです。2人だけにしかわからない小学校の時の思い出話にケラケラ笑ってしまいました。相変わらず元気でない私は初めて行ったkちゃん家のソファーでうたた寝をしてすっかりくつろいでしまいました。幼馴染っていいなぁ~と思って久々の遠出から元気になって帰宅しました。(なんか小学生の絵日記みたいな文章ですね)
 2014_07_08



只今教室開催真っ最中です。今回は本当に日本語の読み書きが困難な子ばかりで大変です。ボランティアも真剣です。特に5~6年生はすぐに中学生になってしまいます。。現在退職した60歳過ぎの男性3名と私が続けてやっていて、あとは単発でこの教室の卒業生の中学生1名、大学生1名が手伝ってくれています。そこに此度ベトナム人のAさんが加わってくださいました。Aさんは40年ほど前に日本に留学しその後ベトナム戦争が起きたため帰国できず、ついには日本国籍を取られたのです。まさに数奇な運命を辿られた方です。低学年と高学年の授業の入替の休憩時間にお話をさせていただきました。私も海外暮らしを二度したので、海外暮らしの初めの頃の苦労話で同じような経験をしていらしてよく話が合いました。今期はあと3回ほど手伝ってくださいます。Aさんはお話し好きなようでまた楽しみが増えました。
 2014_07_06


準備魔

Category: 未分類  

散歩から帰って少し休んでお昼ごはんと今夜の夕飯の準備を始めましたというかもう済みました。。もうすぐスパーに行って明日の夕飯の食材も買ってこようと思います。なんでこんなに頑張っているのかと言うと我が子が1週間の休みで、一応ここ実家に入り浸っているからです。おまけに明日は夕方から7時過ぎまでボランティアの日で一緒に行くことにしました。ボランティア不足で我が子の手も借りたい!わけです。今ある野菜でできる限りの下準備をすませました。いやだなーこの性格。
もうちょっと出たとこ勝負とか、行き当たりばったりの人になりたいです。ちなみに私以外の家族は皆B型でこれから何年も海外生活をするなんて時でも1週間前になってもトランクに物が詰まってない!人ばかりです。
 2014_07_01


朝の散歩

Category: 未分類  

体調不良もだいぶんよくなり、朝少し散歩に出かけるようになりました。駅前で市長さんが市民の声を聴きたいとかで昇り旗をもって演説をしていらっしゃいました。せっかくなので常日頃思っていることを2個書いてお渡ししました。一つは、夏の間だけ生ごみの収集を週3回にしてほしい。二つ目は市の有料ゴミ袋が5,10、20、30リットルしかないので15リットルも作ってほしいです。駅から自宅までは駅に向かう人に逆らって歩くことになるので歩きにくい、そしてなんとなく自分は社会ではもう用無しの人になったようで爽やかでちょっと情けない気分の朝散歩でした。
 2014_07_01




06  « 2014_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ブンチャン

Author:ブンチャン
FC2ブログへようこそ!
ぶんちゃんと申します。
一人暮らしの普通のおばあさんの
普通のブログです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.