昨日は国語教室の日でした。近くに大きなお肉屋さんがあってずっと気になっていました。よくTVのレポーターがメンチカツを食べておいしい美味しいと言っているのを見ますが食べたことがありませんでした。思い切って買いました。そしてたまらずその場で一口。玉ねぎが効いていておいしいのなんのって・・・・タマリマセブン!
教室が終わって皆(3人)で居酒屋に。これまた初めてのことで嬉しいのなんのって。居酒屋 (800x600) (640x480)
写真が大きくなりすぎました。新鮮でこれで1058円!完食です。
スポンサーサイト
 2015_02_27


うこん

Category: 未分類  

外国籍の子供の国語教室のつながりでカンボジア料理の講習会に行ってきました。005_2015022413490570a.jpg
カレーは手作り派ですが、うこんとレモングラスを使うのは初めてでした。サラダは青パパイアがメインでデザートはタピオカと緑豆のぜんざいでした。珍しい食材を使うのは楽しいですね。ピーナツとココナッツミルクをたくさん使うのだな~と思いました。寒い時期はココナッツミルクの缶は湯煎にするといいのだそうですよ。006_201502241349293de.jpgカンボジアはフランス領だったのでカレーはフランスパンや素麺で食べるのだそうです。
もうすぐひな祭りですね。60年前に祖父に買ってもらったお雛様を出しました。004_2015022413491795e.jpgペコが加わって独身女子3人暮らしですから3月4日は大急ぎで片付けなきゃ(汗)


 2015_02_24


病院へ

Category: 未分類  

ペコがやってきて2週間がたちました。いまだ時折粗相をしますが、その理由、たとえば犬部屋の模様替えをした時などに不安でしてしまうなどがわかりました。ちかくには動物病院がたくさんあるのですが、一駅隣に病院とホテルとトリミングがそろっていて値段が安くて先生が感じがよい(娘が散歩中に仕入れた情報)病院があるとかで今日行ってきました。評判通りでホッとしました。でもうちから徒歩20分くらい往復40分でいい運動になります。まあしんどい時はタクシーで行くことにします。
我が家は関東の大手私鉄2路線が乗り入れているためか、地価が高く犬のトリミングやホテル料金がとても高いのです。
タクシー使っても場合によっては隣駅のほうが安いのです。
今日は犬用のカートに乗ってカバーをしなかったので、ワンコは昔の暴走族の箱乗り状態でご機嫌でした。
それから、会う人ごとにペコは捨て犬だったという悲しいストーリーを話すとみんな優しくしてくれます。病院の先生まで診察代を安くしてくれました。当分この手で皆様のご慈悲を頂戴しよう(イヒヒ)と目論んでいます。001_20150221221439129.jpg
可愛いでしょ。月曜日にシャンプーの予約をしていますが、あまりきれいになりすぎると哀れさが薄れてしまいますね。
 2015_02_21


犬に説教

Category: 未分類  

ペコは朝からテンション高め、私のほうはいつも通り午前中はぐったりしんどい。なのにフローリングにうん(怒)
オシッコシートの的は外すでてんてこ舞い。そんな中でもゴミ出しやら掃除機かけ洗濯とやっていると元気になってきました
何にもしていないと午後までしんどいのに無理やり動いているうちに爽快気気分に。
ペコのほうもちょっと調子に乗りすぎたのか10時ころから眠りだしました。
ケージの中でだら~ンとしている犬に向かって自然と説教。誰のおかげで朝からてんてこ舞いなのか!その他、ペコを貰い受けるにあたっての書類作りやマンションに出す飼育許可申請書類(写真作成)を作らなければならないこと等など。おまけにそんな小さな口でどうやってテニスボールを加えてきたのかって?・・・・・・
しまいには、「人が説教しているときはちゃんと座って聞きなさい!」って。
 2015_02_14


1週間

Category: 未分類  

ペコが来てから明日で1週間になります。ずっと前からいたような感じです。というのは時々困らせることもありますが
おしなべてお利口です。お利口すぎて子供が出勤していった直後にフローリングにウンをしたりしたこともありましたが・・・。
一番助かるのは夜おとなしくぐっすり寝ることですね。014.jpg

 2015_02_13


少しずつ

Category: 未分類  

犬のほうが「このばあさんにはかなワン」と思い出したようです。今日もうんちが出ないので(最終的には夕方めでたくケージのシートにしました)散歩にゆきました。うちでしてくれないと雨の日困るから外でウンチの癖はつけたくないと思いましたが便秘も困るので・・・。あいかわらずアルカン犬ですが今日はリードを放り投げて、ばーっと走って逃げてやりました。65歳で結構走れる自分にびっくり!そうしたら赤のダッフルコートなど着たけったいな犬が必死でついてきます。数日前までは知らぬ同士だったのに。
 2015_02_11


アルカン犬

Category: 未分類  

どうやらペコはかつて一般家庭で飼われた経験があるような気がします。私が上着を着ると連れて行ってほしいとうろちょろして訴えます。本犬に上着を着せるとお出かけだと思って大はしゃぎします。しかし「アタイ、歩くの嫌い!」玄関を出ると一歩も歩きません。今日はおやつで釣りながら斜め向かいの空き地まで何とか歩かせました。トイレシートでウンチをしないでフローリングでしたり丸1日以上しなかったりで仕方なく連れ出しました。帰りもエサで釣りながらエレベーターに乗せましたが
乗り降りのたびに抵抗してひと悶着。「何でもかんでも抱っこされると思ったらおおまちがいだわよ!」という態度で連れて帰りましたが今度は家に入らないと頑張って、3回くらい締め出してやりましたが「そんなら出て行って不良になってやるワン!」的な態度です。しばらく戦いが続きそうです。今は戦いすぎて寝ています。私も眠いです。
今日は徒歩5分ほどのところにある動物病院兼ペットホテルを見学に行ってきました。ペコだと1泊3000円だそうでまあ許せる範囲でやれやれでした。
 2015_02_10


一夜明け

Category: 未分類  

ペコは昨晩帰宅した次女とひとしきり遊び、夜泣きも吠えもせず(長女のところのぷーさんは一人で寝かすと鳴き、夜中誰かがトイレに行くと吠えます)とてもお利口さんでした。005_201502081325142ac.jpgまだトライアル中ですが家を逃すとあとはないとでも悟っているようでけなげです。

 2015_02_08


英語犬

Category: 未分類  

さすがに6年間温かい家庭で育っていないだけにノエル改めペコはお座りすらしません。今日TEKOPAKOさんが来てくれていろいろアドバイスをいただき、もしかしたら英語でしつけられていたのかもしれないと・・・・・
さっそく「シット」と言ってみるとお座りをしました!!!@@試に「ハウス!」というとトコトコとケージに入ってお座りをしました。なぞは解けたって感じです。写真はまた今度。
 2015_02_07


犬が来る!

Category: 未分類  

外は雪が降っています。なので今夜の国語教室は中止になりました。なのでブログでも書こうかということになりました。
ノエルこれなんだかわかりますか?犬ですよ。しかもトイプードル!この子(推定6才)をもらうことにしました。こういった動物を保護する団体があるのですね。皮膚病も中耳炎もきれいに治してもらってのえるこんなべっぴんさんになりました。日曜日にお見合いをしました。土曜日に我が家にやってきます。
犬1匹飼うのにもいろいろ準備がいるのですね。出費も。私が子供のころは河原で拾ってきてお父ちゃんが小屋を作ってお母ちゃんが古いアルミの鍋をもってきてはい終了だったのに。今は仮の名前でノエルというのに、子供が「ペコ」にするといいまして・・・・・・。私は心の中でなんでやねん!!と思いながら我慢しています。


 2015_02_05




01  « 2015_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

ブンチャン

Author:ブンチャン
FC2ブログへようこそ!
ぶんちゃんと申します。
一人暮らしの普通のおばあさんの
普通のブログです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.